2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

森博嗣 工学部・水柿助教授の日常

あらすじ 水柿小次郎二十三歳。後に小説家となるがいまはN大学工学部助教授。専門は建築学科の建築材料。よく独身と間違われるが,二歳年下のミステリィ好きの奥さんがいる。彼はいつしか自分の周囲のささやかな不思議を妻に披露するようになっていた。 感…

山田正紀 神狩り

あらすじ 工事現場で見つかった弥生時代の石室には,謎の<古代文字>が刻まれていた。情報工学の若き天才島津圭助はその解明に乗り出した。が,古代文字は人間にはとうてい理解不能な構造を持つことが判明する。やがて圭助は,人類の未来を賭けた壮絶な戦い…

裂空の訪問者 デオキシス

あらすじ 突然,遠い宇宙からやってきた隕石が,大氷原に激突した。氷原に住むポケモンの調査に来ていた科学者,ロンド博士の観測隊と息子のトオイは,落下の激しい爆風に巻き込まれてしまう。周囲を覆う水蒸気の中には幻のポケモン《デオキシス》の影が・・…

鯨統一郎 新・世界の七不思議

あらすじ バーテンダー松永の供する酒肴に舌鼓を打ちつつ聴く宮田六郎と早乙女静香の歴史検証バトルは歴史に興味を持ち始めた若い頃のようにワクワクする体験だった。世界史の七つの不思議を俎上にのせ,常識を覆す新解釈を披露。奇想天外なデビュー作品『邪…

鯨統一郎 邪馬台国はどこですか?

邪馬台国はどこですか? あらすじ 5W1H仕立ての「悟りを開いたのはいつですか?」「邪馬台国はどこですか?」「聖徳太子はだれですか?」「謀叛の動機はなんですか?」「維新が起きたのはなぜですか?」「奇蹟はどのようになされたのですか?」を収録した歴…

谷甲州 星は、昴

星は、昴 あらすじ 君の国では、あの星をすばると呼んでいるのか…イギリス人のターナー博士の声が、遠い宇宙空間から流れてくる。博士と日本人の私は、ともに隔たった観測基地の研究者。孤独のなかで通信をかわすうちに友情がめばえたのだが・・・。 感想 こ…

ブルース・スターリング 塵クジラの海

塵クジラの海 あらすじ はるか未来、地球のヴェネツィア出身を名乗る主人公ジョン・ニューハウスは、細かな塵に覆われた惑星、水無星(みなほし)に棲む塵クジラから採れる麻薬〈フレア〉を探す旅に出る。コックとして塵クジラ捕り漁船に乗りこんだジョンは…

レーザー複合機

「ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい!」 てなことで,ブラザーさん太っ腹ですね(^^;) 私は高校の情報の教員なんですが,準備室に1台欲しいですね。実習用の教材を作成するのにもってこいだと思うんですが。 http://d.hatena.ne.jp/bro…

冲方丁 カオスレギオン その2

カオスレギオン03 夢幻彷徨篇 あらすじ 忘却の果てに掴むものとは!? 霧深い古城。赤き騎士ジークは一人目覚める。だが、自分の目的も記憶も無くしていた! 一方、同じように記憶を失ったノヴィア。果たして、二人の行方は!? 感想 今までのとは少し雰囲気…

谷甲州 覇者の戦塵1943 電子兵器奪取

覇者の戦塵1943 電子兵器奪取 あらすじ 米軍の新型高角砲の脅威を痛感した日本軍は、対艦遠距離攻撃用噴進爆弾〈丸大兵器〉の開発を急ぐ一方、敵新兵器を入手すべく、最前線の東部ニューギニアで強襲作戦を発動する!! 感想 谷甲州大好きです。20年ほど前…

冲方丁 カオスレギオン

カオスレギオン 聖戦魔軍篇 あらすじ 天界と堕界を分かつ広東の大地,アルカーナ大陸。その地で赤髪の黒印騎士ジークはある男を追っていた。名をドラクロワ。かつて理想を掲げ合い,共に戦った友。だが,今は倒すべき相手。二人の間にいったい何が?その決着…

積読・乱読

この度「積読・乱読」のページをこうして独立することとなりました。 私の今までに読んだ本を紹介していくつもりですが, 更新はかなり不定期となると思いますので気長におつきあいのほどをm(_ _)m なお,お暇がありましたらこちらのページもどーぞ M's Files