デイヴィッド・ウェーバー 反逆者の月

最近本屋通いの頻度が落ちていることから,あんまし本を買ってません。それでも十分すぎるほどの積読本が待っているのでその中からとりあえず1冊。

反逆者の月 (ハヤカワ文庫 SF ウ 16-15)反逆者の月 (ハヤカワ文庫 SF ウ 16-15)
中村 仁美

早川書房 2007-02
売り上げランキング : 190726
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あらすじ

人類が月だと思っていたのは、実は巨大な宇宙戦艦だった! 5万年前に発生した反乱により、やむなく太陽系にとどまることになった戦列艦は、月を破壊し入れ替わったのだ。艦内はまったくの無人。総員退艦した乗員たちは二派に分かれて、地球で戦いつづけている。だが今、怖るべき敵の襲来を告げる通信を受信した艦載コンピューターのダハクは、現状打開のため、月を探査中のマッキンタイア少佐を捕獲し、驚くべき提案をする!?

感想

なんか久しぶりに正統派ミリタリーSFを読みました。なんというかこれぞアメリカ!って印象です。内容はもう痛快スペオペって感じで,さくさくと気持ちよく読み進めることができ面白いんですが,なんかそれだけですね。SFを読む知的興奮てやつが感じられません。あと主人公のこれぞヒーローって感じのストレートさもちょっとひきました。なんとなく海外のSFにはハードSFを求める傾向を持ってますので。
それでも深く考えることなく活劇を楽しむにはよい作品でした。さすがにここでおわりとなると「おいおいっ」と突っ込みたくなりますが,3部作だそうですから続きを楽しみにしてみましょうか。