鯨統一郎 邪馬台国はどこですか?

邪馬台国はどこですか?

あらすじ

5W1H仕立ての「悟りを開いたのはいつですか?」「邪馬台国はどこですか?」「聖徳太子はだれですか?」「謀叛の動機はなんですか?」「維新が起きたのはなぜですか?」「奇蹟はどのようになされたのですか?」を収録した歴史ミステリ連作集。軽快な筆致で史上の定説にコペルニクス的転回を迫る、奇想天外なデビュー作。文庫書き下ろし!

感想

とても不思議な物語です。最近は良くこの作者の本を見かけますが,デビュー作に当たる作品集です。
結構この手のストーリーは好きで手に取ってみるのですが,まだこのデビュー作を超えるものはありませんね。簡単に言えば歴史ミステリなのでしょうが,その語感から想像されるような硬いものでも,長いものでもありません。なんだかごまかされているような読後感さえあります。どっからこんな発想を持ってくるのだろうと考え込んでしまいます。例えば「邪馬台国は東北にあった」とか「信長は自殺した」とか。歴史があんまりわからない人でも,とんでもない話の展開に充分楽しめること間違いないと思います。歴史が好きな人はもちろんですが,あんまりな話の展開にちょっと怒るかもしれませんが・・・

邪馬台国はどこですか?
鯨 統一郎
東京創元社 (1998/05)
売り上げランキング: 9,668
おすすめ度の平均: 4.29
5 ぶっ飛びますよ!
5 この本で嵌りました
5 歴史検証お笑いバトル