東野司 ProjectBLUE 地球SOS ②

やはりこちらのほうは更新頻度が今ひとつになってます。現在の状況は「ハイドゥナン」が大詰めに差し掛かってるところです。そんな中息抜きがてらにこちらも読んでみました。

ProjectBLUE 地球SOS〈2〉
発行元:早川書房
価格:¥ 672
発送:通常24時間以内に発送
by AffiliSearch

あらすじ

地球は宇宙からの侵略者に狙われていた!侵略者の巨大円盤の攻撃によって世界各都市は大きな打撃を受けてしまう。しかしすでに人類は地球防衛組織「迷宮機関」を結成しており、最高頭脳を結集して秘密裏につくられた海底都市を拠点として、侵略者に敢然と挑戦するのだった。

感想

前巻が結構面白かったので,続きを買ってみました。ですが,この内容を2冊でまとめるのはちょっと・・・?
なんだか急展開で,話についていけないうちにいつの間にやらハッピィエンドって感じです。スチムソン博士の部分やジェームズのバックグラウンドなど,あまりにもあっさりと流されてしまってるので,もっとゆっくりと語って欲しかったようにも思えます。レトロな雰囲気に流されてなんかごまかされたような気もしたりします。まあ,アニメのノベライズなんでといってしまえばそれまでなんですが,逆にノベライズだからこそもうちょっと設定の部分を掘り下げて欲しかったような。
それでも久しぶりに東野さんの作品を読んで,健在を確認できたので次回策をぜひ期待したいところです。