坂本康宏 歩兵型戦闘車両ダブルオー

歩兵型戦闘車両OO(ダブルオー)
坂本 康宏
徳間書店 (2002/06)
売り上げランキング: 143,614

あらすじ

会社をリストラされた雨月らは、環境庁所管の合体ロボットのパイロットに、何故かスカウトされた。自衛隊の戦車も攻撃ヘリも通用しないナメクジ怪物と戦う羽目になり…。

感想

合体ロボットに乗って怪物と戦い,日本を守ります。こう書くとかなり荒唐無稽なお子様向けのお話かと思いますが,全然そんな事はありません。どこにでもある日常をかたくなに描き続けます。地球を守る戦士たち(^^)の給料や休暇まで普段は描かれないところまで描写されてます。この作者の描く人物像は私好きです。ちょっとお約束のような気もせんではないですが,はまります。どこにでもある日常からいつの間にかSFの世界に引き込まれているという感じがします。でも,そんな事考えなくても,気軽に何にも考えずに楽しめるってのが一番適切な表現かな(^^)