守ってあげたい 松任谷由実

時をかける少女
時をかける少女
posted with amazlet at 05.07.26
PI,ASM/角川書店 (2000/12/22)
売り上げランキング: 3,054

先日何となくテレビを見ていると松任谷由実が「守ってあげたい」を歌ってました。20数年前の曲だと思うんですが,全く当時のままの歌声で何か感動しました。当時は原田知世がこの曲をカバーしてて,原田知世バージョンの方がいいじゃん! と思ってましたが,今聴くと松任谷由実のこもったような透き通ったような歌い方もなかなかに良かったなと思えます。
そしてこの曲を聴くとやっぱり思い出します『時をかける少女』。高校生の頃,何を思ってこの映画を見に行ったのか今ではもう思い出せませんが,最初からあの幻想的な雰囲気に引きずり込まれ,原田さんの大ファンになって映画館を出た記憶があります(^^) 「時をかける少女」の主題歌は今ひとつだったですが,この「守ってあげたい」や「ダンデライオン」などの松任谷由実のカバー曲を透き通った声で訥々と歌う原田さんに歌手としてもはまったように思います。
その後「時をかける少女」は何度も見ましたが,見るたびに新たな感動を覚え,なぜか主題歌ではなくこの「守ってあげたい」のメロディがイメージされます。
原田知世さんはあのころのかわいい女の子からきれいなお姉さんになり,つい先日結婚もしましたが,私にとってはいまでも一番好きな女優さんであり永遠のアイドルです。今でも変わらぬあの透明感,すてきですねぇ〜。
そういえば私と同い年なんだよな〜,原田さん。