冲方丁 スプライトシュピーゲルII

久しぶりに帰ってまいりました。

スプライトシュピーゲル 2 (2) (富士見ファンタジア文庫 136-9)スプライトシュピーゲル 2 (2) (富士見ファンタジア文庫 136-9)
冲方

富士見書房 2007-07
売り上げランキング : 60992
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あらすじ

近未来都市ウィーン−ミリオポリスに建造された超巨大タワー,<ヴイェナ・タワー>。それは,人の命を削って創られたものだった。その横をかすめて,火の玉が墜ちる。落ちた星−ロシアの原子炉衛星アンタレスは,災厄の始まりでしかなかった。

感想

最近興味がちょっとよそへ出かけているのと,帰り道の本屋がつぶれてしまったので本屋に行く頻度が落ち気味です。そのためかどうかはわかりませんが,この本出版されているのに気がついていませんでした。たまたま新刊コーナーでスプライトの3巻を見つけあわてて探してみたら2巻はとっくに出版されていました。これにはちょっと焦りましたね。
さて内容ですが,相変わらずハードです。今回は長編ということで,三人娘のキャラクターメインというよりはMSSという組織全体がメインのお話です。冲方氏の魅力は個性豊かな登場人物もさることながら,やはりこういういろいろな要素が絡み合いながらひとつの結末へと収斂していく物語自身の力ですね。一時でも眼を離してしまうのが惜しいような気持ちで読みきってしまいました。オイレンの方の2巻は先に読んでいたのですが,同じ事件を同じように追っていながら,両方ともしっかりと読ませる筆力はさすがです。(なんかこの人の感想には毎回書いているような気がしますが)二つの物語が交差し,また離れていく。いろいろな伏線が見え隠れしながらこの先の展開がひじょう〜に楽しみです。